ブログ

  • 弊社試作品:自家製粉小麦使用うどん

    ようやく気温が上がり、初夏のような天候の会津です。
    無事、田植えも終わり、植えたばかりの稲もそよそよとゆれております。

    ところで・・・。
    まだ試作の段階ではありますが、「北海道産の玄麦」を調達することが出来ました!
    当社の製粉工場の石臼の機械で、じっくりと挽いて出来上がった「全粒粉の自家製粉小麦粉」
    を使用した、うどんを作りました。

    見た目は。茶色で「おそばのような?でもおそばとは違う茶色・・・」
    「全粒粉だから、体にはいいけど、食感や味はどうだろう?」とあれこれ考えておりました。

    貴重な国産小麦の上、自家製粉の挽きたて小麦粉・・・試食が楽しみでした。

    食べてみたら・・・。
    相変わらずの自画自賛かもしれませんが、「想像以上のうまかった!!!」
    ざるうどんで食べましたが、つるつるの食感ともちもちの食感が同時に味わえ、
    全粒粉なのにくさみがなく、やさしい味わいで、
    今までにない、食べやすいうどんに感激しました!

    茹でたてのうどんがこちら。(見た目はうどん?と思われるかも・・・全粒粉です。)

    ※「全粒粉の自家製粉小麦粉」なので、独特の色が特徴です。
    手を加えていない昔ながらの石臼挽きなので、自然の色が特徴です。

    挽きたての小麦粉がこんなにきれいで、おいしい事がわかり大満足でした。
    この貴重な「全粒粉の自家製粉小麦粉」を今後の製品つくりに考えていきます
    ので、今しばらく試作のお時間頂きたいと思います。
    そして、満足の製品がご提供できるように頑張ります!!