お知らせ

  • グローバル!海外のお客様がご来店! 2019/9/9

    本日、台風の影響で朝から雨と風のうっとしい天気の会津です。

    午前中に・・・
    珍しいお客様が来られました!それもこんな片田舎の会津の工場に外国人の旅行客の方が!
    最初はレストランと勘違いされているのかな?と思い、「日本そば食べれないんですよ」
    「工場なんです」とがちがちの日本語で話しました。相手の外国人の方も日本語がほとんど
    わからず、英語もほんの少し、なんとなくジェスチャーと日本語とつたない英単語を組み合わせ
    話したら、理解してもらえました。
    「工場見学が30分前に終了したので見れません」とお伝えし、少しがっかりしていたので、
    工場が動いているのは見れないけど、それでも良ければとお伝えして、いざ工場へ案内しました。

    たまたま、手作業の工程をお見せする事が出来、特別に乾麺そばの手計量と袋詰めと袋とじの
    作業を体験し、にっこりと喜んで頂けました。
    召し上がり方も会津の田舎そばと会津製麺そばSOBAに英文表記が書いてあるのを見せて渡したら
    納得されておりました。
    ほんの少しだけ、機械の稼働も見せて手作業工程と機械作業工程のリンクに納得されていました。

    英語が伝わらず、ほとんどジェスチャーと日本語のみでしたが、理解されておりました。
    こんなことならもっと英語の勉強をしておくべきだったと・・・ただただ反省・・・
    更に年のせいか・・・英単語すら頭に浮かばず、がっかり・・・
    「おもてなし」も出来たか不安だらけですが、最後に記念撮影とちょっぴりの
    日本語と英語のまざった会話が出来ました。BEYと手を振り、笑顔で工場を出ていかれました。
    (我が社もいよいよグローバル?と思った一時でした。)

    本日の海外からのお客様はスイスから3名でいらっしゃいました。
    東京からレンタカーを借り猪苗代を見に来た帰りに、当社にお立ち寄り頂きました。
    これから3週間かけて日本を観光されるようです。京都、金沢、島根などにも
    行かれるとの事でした。楽しい旅になりますように!一期一会に感謝!
    (興奮とあわわ状態のパニックになり、写真も撮らずに終わってしまい
    、ただただ反省・・・一緒に携帯で記念撮影すれば良かった。
    と今頃後悔です。相手の方のカメラ写真撮影に気を取られておりました。)

    Have a nice trip!

Instagram