おいしい食べ方・レシピ

  • 恵方巻き蕎麦バージョン=そば巻で! 2019/2/4

    昨日の節分にて、恵方巻きを作るか買うか悩みに悩み・・・
    立春を迎える前日が年越しと考えられているので、年越し=節分清め蕎麦も食べたい・・・
    両方食べると満腹になりすぎる・・・

    悩んだ末に、「恵方巻き蕎麦バージョン=そば巻」にしようと!!!
    早速自前で作りました!

    そばは一番人気の乾麺!桧枝岐そばのレギュラーです。。。
    (ちなみに節分限定なまそばは節分まで我慢できなくて出来立てを食べてしまいました。はずかし~!)
    具材は、薄焼き卵、キュウリ千切り、長芋千切り、カイワレ、スパム焼いたものなど。。。



    相変わらずの手前味噌ですみません。うまかった!

    最初の1本は東北東を向いて願いを込めて、もくもくと食べましたが、
    2本目からはすし飯よりあっさりしていて、パクパクと何本も食べてしまいました。
    相変わらずの食いしん坊ですみません。とほほ。
    長芋ときゅうりのシャキシャキがうまかったです。
    卵とスパムとカイワレもマッチしてまたうまかったァ。
    お好みの具材でバリエーション豊かにするのもいいですよ。シーチキンやアボガドなど洋風になります。

    そば巻なので、しょう油ではなくめんつゆをちょっとつけて食べましたが、
    甘みがありおいしかったです。さらにお酢を+したら、すし飯を食べてるようなお酢のあっさり
    とマッチしておいしさアップでした!

    パーティーやちょっとしたおつまみに見た目もきれいな日本食「蕎麦巻」を食べるのも
    おすすめですが、(海外の方にも喜ばれますね^^ヘルシーなので!)
    毎年「恵方巻き」を「恵方巻き蕎麦バージョン」にして食べて頂けるとうれしいですね。
    「恵方巻き蕎麦バージョン=そば巻」が浸透しますように・・・!

    来年の話で、気がはやいですが、是非節分に「恵方巻き蕎麦バージョン=そば巻」おすすめします。。。
    手作りトライで家族で楽しめます^^