ご質問

質問項目

Q1.

なぜ運賃が高いのでしょうか?

A1.

お客様にご満足頂ける製品を製造する上で、当社で吟味し、納得した原材料等を使用する事で、
当社では適正価格に則った製品を仕入、製造しております。
創業以来、全ての仕入に関わる費用(原材料等も含む)が断続的に値上がりしております。
納得した製品を製造する上で、全ての仕入に関わる費用(原材料等も含む)が発生する事を
ご理解下さい。
その上で、当社では製品代、運賃、その他経費(振込手数料等)は別々と考えております。
ですので、当社で利用している運送会社様からの規定運賃を頂いております。
製品の特質上、重量が重いので、製品原価の中に運賃や経費を含めると大幅な売価の値上げ、
もしくは企業吸収する事で赤字になり、運営が出来なくなります。
当社は地方の小規模工場で運営しておりますので、大手通販会社様のような大規模なサービスは
出来ない事をご理解ください。
当社で、出来る範囲でオリジナル企画サービスを年数回程度、顧客登録のあるお客様に
ご案内させて頂いております。是非ご利用くださいませ。
また、御注文数が多ければ重量が増しますが、その分1束あたりの運賃が割安になるので、
そちらもご参考下さい。

質問項目にもどる

Q2.

送料込の製品と送料別の製品を一緒に送ると送料は無料になりますか?

A2.

無料にはなりません。送料別の製品分の差額送料を頂く様になります。
但し、一緒にお送りする事は可能です。(同一梱包可能です。)

質問項目にもどる

Q3.

コンパクト便で送ってもらえますか?

A3.

可能です。但し。コンパクト便専用BOXにてお送りしますので、お入れする数量が限られます。
例えば、桧枝岐そば200gですと7袋が限度数量です。包装も出来ません。
運賃は専用BOX 代とコンパクト便の運賃を合わせた金額を頂きます。別途運賃表をご覧下さい。
コンパクト便をご利用のお客様は一言お申し付け下さい。

質問項目にもどる

Q4.

各種振込手数料を払うのはなぜ?

A4.

「なぜ運賃が高いのでしょうか?」の質問とかぶってしまいますが、製品代、運賃、その他の経費は別々と考えております。
(詳しくは「なぜ運賃が高いのでしょうか?」をご一読ください。)
製品原価の中に運賃や経費を含めると大幅な売価の値上げ、もしくは企業吸収する事で赤字になり、
運営が出来なくなります。
物事ひとつひとつに適正価格がある事をご理解下さい。
但し、ネットショップからカード決済利用の方は、即日決済と判断し、現金にてお支払の方と
同等と判断しますので、決済手数料は当社にて負担いたします。
ネットショップからカード決済利用をおススメします。

質問項目にもどる

Q5.

振込用紙を使わずに「加入者名 郵便振込代行センター」に直接振込んでもいいでしょうか?

A5.

出来ません。お客様の情報をバーコードで管理しているため、必ず振込用紙をご利用下さい。
直接口座振込しますと、当社のお客様という情報が解らずに、郵便振込代行センターでは、
不明者入金の扱いとなってしまい、未入金のままとなってしまいます。

質問項目にもどる

Q6.

原材料の産地はどこですか?

A6.

玄そば・・・会津産、北海道産、季節により北米産(自家製粉所にて挽いたそば粉使用)
小麦粉・・・北海道産、北米産、豪州産
塩・・・・・香川産
水・・・・・会津産(水と粉の相性を最大限に引き出した特殊フィルター使用の水)
   
但し、製品によって使い分けしております。原材料が全て国産使用の製品には「オール国産」と
パンフレットに記載してありますので、ご確認下さい。

質問項目にもどる

Q7.

そば粉の割合を教えてもらえますか?

A7.

そば粉の割合は11%~50%の製品があります。製品によってそば粉の割合粉質を変えております。
詳しくは当社パンフレット及びホームページの「商品のご紹介」ページをご覧下さい。

質問項目にもどる

Q8.

おいしいお蕎麦はどれですか?

A8.

お客様のお好み、食感、風味、など人それぞれ違うので、どれがおいしいとは言えませんが、
当社の中で一番ご注文頂いている商品は、「桧枝岐そば200g」です。
お客様の中には、そば粉含有量が多い程、おいしいという方もいれば、
逆に含有量をお気になさらない方などそれぞれですので、数ある中からお試し頂き、
お好みのお蕎麦を見つけて頂く事をおすすめします。

質問項目にもどる

Q9.

関東方面で購入出来るところはありますか?

A9.

福島県のアンテナショップ「日本橋ふくしま館」にて販売しております。
お取り扱いのない製品に関しましては、当社直売所または通信販売にてご購入下さい。

質問項目にもどる

Q10.

新そば発売の時期はいつですか?

A10.

毎年10月1発売を目指しております。但し、製品によって原料の使い分けをしております。
10月1日発売の新そばは「北海道産」です。「会津産」の新そばは11月下旬を予定しております。
(「会津産」使用の商品は、会津そば・会津の田舎そば・会津重国更科そば・会津重国挽きぐるみそば
会津の桜そばとなります。こちらが11月下旬新そば発売となります。)

質問項目にもどる

Q11.

乾麺の賞味期限は?(どれくらい持ちますか?)

A11.

賞味期限 乾麺のそば・・・・1年
     乾麺うどん・・・・1年
     乾麺細うどん・・・1年6ケ月 
     乾麺そうめん・・・2年

質問項目にもどる

Q12.

保存方法は?

A12.

風通しの良い、冷暗所で保存してください。また一度開封した商品は残さず使用する事を
お願いいたします。

質問項目にもどる

Q13.

サンプル・試食品はありますか?

A13.

サンプル・試食品はございません。お客様のお好みやお気に召した商品を1袋からご注文を承ります。
新規のお客様限定の「お試しセット」(2種類)をご準備しておりますので、そちらをご利用下さい。
但し、すでに当社の顧客登録があるお客様の「お試しセット」のご購入は出来ませんので
ご了承ください。

質問項目にもどる

Q14.

注文からお届けまでどのくらいの期間がかかりますか?

A14.

ご注文受付順となりますので、おおよそ1週間程お時間下さい。但し、繁忙期(中元、新そば、歳暮
年越し)には10日前後のお時間を頂く様になります。

質問項目にもどる

Q15.

品切れになることはありますか?

A15.

当社は、小規模工場で極少人員にて一人一人が何役の作業を行っている上、
職人の高齢化に伴い製造の生産量に限界があります。一度の生産数量に限りがあるため、
品切れになる場合がございます。
特に繁忙期(中元、新そば、歳暮、年越し)には品切れの製品が多くなります。
生産数量に限界があるので、優先順位にて製造をしていきます。品切れの際はブログで告知します。
販売が再開しましたらその旨もブログで告知しますので、ご確認下さい。
またお気軽にお問合せ頂くことも可能です。

質問項目にもどる

Q16.

海外には送れますか?

A16.

一部地域(小麦粉に関する規制をしている国は送付不可)を除いてはEMS便にて発送可能です。
送付先の国、重量によって運賃が変わりますので、お気軽にお問合せ下さい。
また、アメリカ限定で海外発送限定セット送料込にて販売しておりますので、
ホームページにてご覧下さい。

質問項目にもどる

Q17.

賞味期限の切れた製品は食べられますか?また交換はしてもらえますか?

A17.

賞味期限の切れた製品は、風味がそこないおいしくないので、お客様にてご処分される様
お願いしております。
また、賞味期限が切れた製品の交換は受け付けておりません。

質問項目にもどる

Q18.

製品の返品交換はできますか?

A18.

基本的には製品の交換は受け付けておりません。製品発送、お手元に届いてからの
お客様のご都合による趣味嗜好の違いや一度利用した製品、開封された製品、
賞味期限切れ製品等の返品交換は受け付けておりません。
お客様のご都合による返品交換の返送料金及び手数料はお客様の御負担となります。
当社では、製品の品質に万全を期しておりますが、当社責任の不良品事故(賞味期限内)に限り
当社にて事故に伴う費用を負担致します。その際には、送料着払いにてご返送頂き、
また不良品につきましては、新しい製品をお送りさせて頂きます。

質問項目にもどる

Q19.

おいしい茹で時間はどれくらいですか?

A19.

麺の太さやお好みの硬さにもよりますので、下記の時間をご参考ください。
乾麺そば・・・・・4~8分位
乾麺うどん・・・・7~10分位
乾麺細うどん・・・5~6分位
乾麺そうめん・・・1分半~4分位

限定販売
半生そば・・・・5~7分位
なまそば・・・・2~3分位
なまそば(細)・・1分半~2分位

質問項目にもどる

Q20.

おいしい茹で方はありますか?

A20.

1.鍋の中のたっぷりのお湯へ(目安:麺100gに対して水1㍑以上)麺をパラパラと入れて箸で
軽くほぎします。
※おいしく乾麺のそばを召し上がるための秘訣
調理時間に余裕がある場合、茹でる前にひと肌位のぬるま湯に乾麺のそばをほぐして
20~30分つけておくことが秘訣です。浸けて柔らかくなったそばを沸騰した湯に入れて、
躍らせながら茹でるのも秘訣です。

2.ふきこぼれそうになったら火を弱め、お好みの硬さまで茹でます。
冷たい水を器に入れて茹でている麺を2~3本取り出しその中に入れ箸でサッと潜らせます。
冷たい水で洗うと麺がしまり、多少硬くなります。
それを食してお好みの硬さを確認してください。(参考ゆで時間をご覧ください。)
※おいしく乾麺のうどんを召し上がるための秘訣
うどんを茹でる際には、心持硬めに茹でて、火を止め鍋に蓋をして、5~10分位蒸して頂く事も
秘訣です。
但しコシの強いうどんをお好みの方は蒸らさずにお好みの硬さに茹であがりましたら
すぐに水洗いをしてお召し上がりください。
注意:茹ですぎないようにご注意ください。
調理に際し、熱湯を使用しますので、やけど・ふきこぼれ等にご注意ください。
またふきこぼれによるガス漏れ等にご注意ください。


3.お好みの硬さになったら、手早くザルにとり、冷水で水洗いをします。
冷水(または氷水)で麺をもみ洗いをして、しっかりと水切りをして下さい。
※おいしく乾麺を召し上がるための秘訣
水洗い後、氷水で麺をしめて、しっかりと水切りするのが秘訣です。
注意:水洗いの際は、茹で汁が熱湯になっておりますので、やけどにご注意下さい。

4.お好みの料理にてお召し上がり下さい。茹でたてを食して頂くことをおすすめ致します。
<温かい麺>水洗いした麺を熱湯に潜らせ、お好みの温かいつゆをかけて薬味等で
      お召し上がり下さい。
<冷たい麺>水洗い後、水切れを良くして器に盛り、お好みの冷たいつゆで薬味等にて
      お召し上がり下さい。
注意:茹でた麺を冷蔵庫に保存した場合は、熱湯に潜らせ、再び冷水にてしめることをおすすめします。

最後に・・・茹で方ひとつで一味も二味も違ってきますので、自分のお好みの茹で方を
見つけて下さい。

質問項目にもどる

Q21.

乾麺の注意点はありますか?

A21.

麺の太さ、種類によって多少の茹で時間が異なりますので、茹で時間を参考に
お好みの硬さ(少し硬めがおすすめです。)に茹でてお召し上がりください。
添加物が入っておりませんので、暖かく湿気のある所はさけて、風通しの良い涼しい冷暗所にて
保存して下さい。
開封後は、使い切る事をおすすめいたしますが、どうしても使い残りの麺がある場合は、
吸湿、虫害等を防ぐために開封口をクリップや輪ゴム等で密閉し、お早目にお召し上がり下さい。

質問項目にもどる

Q22.

半生そばの注意点はありますか?

A22.

心持硬めに茹でて、2~3分位蒸してから冷水にて水洗いすることをおすすめします。
酒精が入っているので、多少匂いがする場合がありますが、特に異常はありませんので
安心してお召し上がり下さい。
茹でる前に、必ず麺の中から脱酸素剤を取り除いて下さい。
保存方法は冷暗所で、暖かい所で保存すると色が変色しますので、ご注意下さい。
賞味期限は開封前30日ですが、お早めにお召し上がり下さい。

質問項目にもどる

Q23.

なまそばの注意点はありますか?

A23.

そば粉が多いので、茹で上がりが早く、のびやすいため、めんつゆや具材等の準備を
あらかじめしておいて、茹でたてをすぐにお召し上がりください。
茹でている最中はさし水はしないで下さい。箸で混ぜすぎると麺が切れてしまうのでご注意下さい。
茹で汁は、そば湯としてお召し上がり頂けます。保存方法は要冷蔵で、賞味期限内の早いうちに
お召し上がりください。

質問項目にもどる

Q24.

そば粉の割合が多いそばの注意点はありますか?

A24.

当社の製品ですと、会津の田舎そば、会津重国更科そば、会津重国挽きぐるみそば、
会津頑固職人更科そば等になりますが、特に更科そばはご家庭で手打ちそばの味を
ご提供したいという思いから、一番粉のそば粉を多く使用しております。
そのため、手打ちそば同様に当社の他の製品より、茹で上げ後のそばののびが早いため、
食べる直前に硬めに茹でて、すばやく冷水(氷水)で水洗いをし、しっかりと水切りをして
お召し上がりください。
茹で方ひとつで味が、がらり変わりますのでご注意下さい。

質問項目にもどる

Q25.

乾麺以外の半生そばやなまそばの販売はありますか?

A25.

半生そばやなまそばの販売は限定製造のため、事前予約注文となります。
企画内容によって異なりますが、販売時期は、新そば・年越しそば・節分清めそばの
年3回が中心となります。
またそれ以外にも当社オリジナル企画によって販売する場合がありますので、
ホームページやパンフレット等にてご案内いたしますのでご確認下さい。

質問項目にもどる

Q26.

どのように保存すればいいでしょうか?

A26.

乾麺は添加物が入っておりませんので、風通しの良く湿気のない、涼しい冷暗所にて保存して下さい。
かぶってしまいますが、「乾麺の注意点はありますか?」「半生そばの注意点はありますか?」
「なまそばの注意点はありますか?」「そば粉の割合が多いそばの注意点はありますか?」の
質問事項の答えも一緒にご一読下さい。

質問項目にもどる

Q27.

開封後の取り扱いはどうしたらよいでしょうか?

A27.

開封後は使い切って頂く事をお勧めいたしますが、どうしても使い残しが出てしまう場合は、
吸湿、虫害等を防ぐため開封口をクリップや輪ゴム等でお閉めの上、お早目にご使用下さい。
かぶってしまいますが、「乾麺の注意点はありますか?」「半生そばの注意点はありますか?」
「なまそばの注意点はありますか?」「そば粉の割合が多いそばの注意点はありますか?」の
質問事項の答えも一緒にご一読下さい。

質問項目にもどる

Q28.

その他注意すべき点はありますか?

A28.

当社の製造工程ラインでは、小麦粉、そば、山芋、卵、よもぎ粉を含む製品を製造しております。
食品アレルギーの症状をお持ちの方はお召し上がりには充分ご注意下さい。
特定原材料7品目に含まれております。

質問項目にもどる

Q29.

複数の届け先に送れますか?

A29.

yahooショッピングでの複数のお届け先での発送をご希望のお客様は以下をご覧ください。
お客様で作成された住所録をFAXまたはメールへ添付してお送りください。
(2~3件の場合は、ご要望欄にご入力頂く事も可能です。)

※事前に、ご注文ステップのご要望の欄に「送付先情報あり」とご記入ください。

※注文内容には、送付先全ての合計の商品を入力して下さい。商品内訳は住所録にご記入下さい。
 後ほど、送料等を修正の上確認のご連絡をいたします。

FAXの場合
FAX:0120-28-3911
※FAXの内容に、お客様のお名前と受注番号とご連絡先(携帯も含む)の記載をお願いいたします。
メールの場合
メールアドレス:info@aizuseimen.co.jp
※メールの内容に、お客様のお名前と受注番号とご連絡先(携帯も含む)の記載をお願いいたします。

※メールの内容に直接「送付先情報」を記載頂く事も可能です。

質問項目にもどる