お知らせ

  • 2020新そばもやっぱりうまい!みずみずしい! 2020/10/16

    2020年10/14(水)大安吉日に無事、「新そば」発売出来ました!
    例年より2週間近くの遅れとなって発売となりましたが、
    発売できて、うれしさと安堵の気持ちでいっぱいです。

    今年は新型コロナの影響で、先行きが不安定でおりました。
    緊急事態宣言で自宅待機が長引く中、保存食品が見直され、特に乾麺が品薄になったり
    と通常とは違う動きとなりましたが、乾麺の重要性を理解して頂いた事に感謝しております。
    コロナ過と夏場の猛暑・残暑天候に左右されて農産物の出来具合も心配しておりましたが、
    無事新そばの原料・玄そばも入荷し、今年も「美しい粒」で「いつもと同じきれいな新そば粉」を挽く事ができました!
    (すぐ挽きたてを製造しました!)

    毎年の新そばの逸話になりますが・・・
    当社の自家製粉そば粉は、社長自ら一人でそば粉を挽いております。
    製粉所は神聖な場所と当社では考えており、代々そば粉の挽き方も男子が教えてもらい継承されています。
    新そばを挽く時はいつもより念入りに、必ず事前に製粉所・製粉機・石臼機など大掃除をして新そばの
    入荷を心待ちにしています。入荷してからは丁寧に時間をかけて製粉しています。
    毎年ですが、新そばの玄そば出来具合と挽き具合で、製造にも関わりまた味にも表現されるので、
    やはり緊張します。
    製品の出来上がりは、我が子に対する気持ちと同じ気持ちになり嬉しいです。

    毎年多くの方にご協力頂き、例年通り10月「新そば」発売出来ました事、この場をお借りして御礼申し上げます。
    ありがとうございます!

    10/14より順次発送しております。(注文が殺到しておりますので、順次お手配となります。)

    10月発売の「新そば」は北海道産の玄そばを使用しております。
    先代(3代目)が当社の大切なお客様に一番先に新そばを食べてもらいたいという思いから
    先代(3代目)の意思を継承し、長年新そばは北海道産を使用しております。
    今年は、11月下旬に、会津産と北海道産のブレンドとなる予定です。
    (会津産は只今収穫の最中です。会津産使用の製品に関しましてはもう少々お待ちくださいませ。新そば発売未定です。
    販売開始にはお知らせいたします。お楽しみに!すでにご予約の方ありがとうございます。)

    中には当社の全ての製品の原料を会津産の玄そばを使用していると思っているお客様がいらっしゃいますが・・・、
    また、新そば以降はその時その時に良い原料を、品定めしてより良い製品を作るように、
    心がけておりますので、原材料の産地はその時その時により使い分けております。
    (ブレンドして使用もあります。例えば、北海道産と会津産の玄そばのブレンド、北米産と会津産の玄そばブレンドなどなど。)

    但し、会津産そば粉使用と書いてある製品つきましては、会津産玄そばのみを使用しております。
    (11月中旬、下旬の発売を予定してはおりますが・・・現段階では未定です。)

    2020年の「新そば」乾麺の当社一押し「桧枝岐そばレギュラー」を一足先に食べました!
    乾麺の新そばにしか味わえない「みずみずしい」ふんわりのおいしさです。
    手前みそで、すみません・・・やっぱり「うまい」です!!!

    「毎年楽しみに新そばを待っている」とご連絡を頂くと心が熱くなります。
    当社の麺をご愛食頂いているすべてのお客様に感謝いたします。ありがとうございます。(ぺこり)

Instagram