よくあるご質問

  • おいしい茹で方はありますか?

    1.鍋の中のたっぷりのお湯へ(目安:麺100gに対して水1㍑以上)麺をパラパラと入れて箸で
    軽くほぎします。
    ※おいしく乾麺のそばを召し上がるための秘訣
    調理時間に余裕がある場合、茹でる前にひと肌位のぬるま湯に乾麺のそばをほぐして
    20~30分つけておくことが秘訣です。浸けて柔らかくなったそばを沸騰した湯に入れて、
    躍らせながら茹でるのも秘訣です。

    2.ふきこぼれそうになったら火を弱め、お好みの硬さまで茹でます。
    冷たい水を器に入れて茹でている麺を2~3本取り出しその中に入れ箸でサッと潜らせます。
    冷たい水で洗うと麺がしまり、多少硬くなります。
    それを食してお好みの硬さを確認してください。(参考ゆで時間をご覧ください。)
    ※おいしく乾麺のうどんを召し上がるための秘訣
    うどんを茹でる際には、心持ち硬めに茹でて、火を止め鍋に蓋をして、
    5~10分位蒸して頂く事も秘訣です。
    但しコシの強いうどんをお好みの方は蒸らさずにお好みの硬さに茹であがりましたら
    すぐに水洗いをしてお召し上がりください。
    注意:茹ですぎないようにご注意ください。
    調理に際し、熱湯を使用しますので、やけど・ふきこぼれ等にご注意ください。
    またふきこぼれによるガス漏れ等にご注意ください。


    3.お好みの硬さになったら、手早くザルにとり、冷水で水洗いをします。
    冷水(または氷水)で麺をもみ洗いをして、しっかりと水切りをして下さい。
    ※おいしく乾麺を召し上がるための秘訣
    水洗い後、氷水で麺をしめて、しっかりと水切りするのが秘訣です。
    注意:水洗いの際は、茹で汁が熱湯になっておりますので、やけどにご注意下さい。

    4.お好みの料理にてお召し上がり下さい。茹でたてを食して頂くことをおすすめ致します。
    <温かい麺>水洗いした麺を熱湯に潜らせ、お好みの温かいつゆをかけて薬味等で
          お召し上がり下さい。
    <冷たい麺>水洗い後、水切れを良くして器に盛り、お好みの冷たいつゆで薬味等にて
          お召し上がり下さい。
    注意:茹でた麺を冷蔵庫に保存した場合は、熱湯に潜らせ、再び冷水にてしめることをおすすめします。

    ※ 最後に・・・茹で方ひとつで一味も二味も違ってきますので、自分のお好みの茹で方を
    見つけて下さい。特にそば粉の割合の多い製品は、茹で伸びがはやいため、心持ち硬めに茹でて
    頂く事をオススメします。